suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

誕生日を迎えて

こんばんはsuzuです。 最近誕生日を迎えました! 30半ばの誕生日。ただ生まれて何年経ったんだなと思うだけですが、それなりに節目感は感じます。 最近思うんですが、やっぱり生来これは得意!とかこれは苦手ってものってあって、苦手を克服してそれなりには…

ミスしなくなる方法

こんにちは。suzuです。今日は休み頂いてます。昨日もお休みだったので、紅葉を見てきましたよ。 最近仕事でびっくりするようなミスをするときがあります。見直しも自分でしているんですが、気づいてない…。 この原因を知って対処したいけど、なにが原因かい…

仕事の話は面白い

こんばんは!suzuです。 糖質制限まだやってます。 仕事場は食堂があるので、楽勝なのですが、 (鶏肉のおかずと冷ややっこ、豆腐を食えばなんとかなる) お休みの日が意外と悩んでいます。 なんか休みの日は変わったもの食べたくなっちゃって。 でもまだい…

【糖質制限】2ヶ月やってみた

こんにちは!suzuです。 糖質制限開始から2ヶ月。 今の体重は-2.5kgです。 うーん、うまくいってるのかしら。。。 ま、痩せてないわけじゃないから、もう少し続けようかと思います。 しかし、ちょいちょい頭がクラっとしているような気がするときも。 今、…

仕事日記

こんばんはsuzuです。 先日上司に、suzuさんは別の部署の方とも交流をもつといいよ! と言われました。 ええ。必要なことはなんとなく感じていますよ。。。 しかし、そうしようと考えると、前職のトラウマが現れて、 なんかこう動けなくなったり動悸が激しく…

【正社員登用】今年は受けない

こんばんは!suzuです。仕事の雑記です。 転職して1回目の正社員登用試験のシーズンです。 いろいろ考えたのですが、社風とかビジョンとか、社員に求めてるものと自分のスキルのフィット感は感じているものの、やはりまだ経験が足りなすぎて、試験受けても納…

【糖質制限】最近の制限ぶり

最近の糖質制限食と感想を記載。 定番組み合わせ 朝 ●ローソン ローカーボ系パン ●野菜サラダ ●ゆでたまご ●ゆでたまご ●サラダチキン 昼 ●からあげ(衣薄いの限定) ●野菜サラダ ●味噌汁 ●豆腐など ●野菜サラダ ●野菜スープ ●サラダチキン 夜 ●チキンソテー…

【体質改善】糖質を減らそう

suzuです。 先日のブログで書いていた通り、suzuは今健康について考えています。 急に太ったんです。もともともやせているほうではないのですが、 そろそろ30代も半ばなんで、ちゃんとしなきゃなと。 これまで自分の体やダイエットってものとちゃんと向き合…

転職後4か月経過

お久しぶりです。suzuです! だいぶと仕事にも慣れてきたのですが、、、 仕事の方向性って迷いますよね。 私はルーティーンワークばっかりするのって性に合っていないので、 ついつい現状改善とか課題解決とか考えたくなるタイプなんですが、 とにかく現職場…

他人に対して怒りを爆発させられる人

こんにちは!suzuです。 今日は今までも何度か考えていたこと、 「私は怒りに対する反応が極端」ということについて書きたいと思います。 喜怒哀楽、ざっくり人間には4つの感情があるわけですが、 私は人の「怒り」に対して、過敏に反応してしまいます。 た…

【雑談】KPIって大事よ

こんにちは!suzuです。 転職して1か月半~。 今日は仕事について。 今の職場でも「改革」が求められている雰囲気を強く強く感じます。 (偉い人ほど思っている) 目標にも掲げられ、目標達成シート的なものもあるのですが、 目標に対象と数値が書かれていな…

【面接】某大手常駐制作会社

こんにちは!転職6社目駆け出し中女、suzuです。 5月1日です! 私の住んでいるエリアは結構な観光地のため、 近所は観光客であふれかえっております。。。 ゴールデン!! 私は明日は出勤なんで、黄金感ないのですが、 今日は転職してからのこのひと月のこ…

【今必要なスキル】ディレクションする力ってどんな仕事にも重要

おはようございます!suzuです。絶賛駆け出し中! ブログ久しぶりかも。毎日わからないことだらけでオロついてますが、でも1か月近くたって、だいぶ慣れてきたかも。 何がわからないって業界用語とかがほとんどです。そこは勉強すればなんとかなるんでいいん…

【転職かけだし期】転職して2週間経ちました

みなさんこんにちは!転職6回目のsuzuです。 転職初日は4月2日月曜日でした。。。 早いもんで2週間経過しました~。 まぁ新しい環境に身を置く、という体験も早くも6回目ということで、 慣れてはおりますが、 やっぱり職場ごとにカルチャーショックというの…

【雑談】新生活につき、断捨離決行しました!~メルカリ売り上げ結果

こんばんは~!転職6社目のsuzuです。 4月1週目、みなさんお元気ですか? 私はいよいよ6社目の生活がスタートしました。 そのお話はまた落ち着いたら書きたいと思いますが、 とまどいながらもなんとかやっている(やれている?)感じです。 先週ONEOKROCKの…

【転職ノウハウ】転職回数の多い人の書類・面接自己紹介のコツ

こんにちは!5回の転職を経て6社目への入社を控えているsuzuです。 もう春や~。希望の春や~!! これからどうなるのかわかりませんが、じゃぁわかってる人生ってあるのか!?いや、ない(漢文) 人生そんなものですよね。予測のつかない状況を楽しんでいき…

【雑談】森友問題と佐川氏とわたしー許しのある世の中

最近友人と飲みっぽい飲みをしていません。 理由はいろいろあるのですが、とにかく私は生来そんな生活、送ったことありません爆!! 落ち着かねー!! ひょっとしてもうアル中なんでしょうか!?Σ(゚ДΣ(゚Д゚) さて、連日佐川さんの証人喚問やら発言の分析やら…

【雑談】断捨離の果に行き着くのはメルカリ

断捨離したものをどんどん捨てているのですが、 昨日思い立ってメルカリ出品をやってみました!昔購入した、大量の手芸キット。 大量のこだわり文具。…瞬時に売れました!(*゚∀゚)ちょっとハマりそうです。 まぁ、今時間があるからできている気もしますが。落…

【30代女子のメイク研究】バビメロのリップが可愛すぎる

最近メイク研究やっとります! ことリップはこれまでほとんど塗ってなかったので、イチから勉強中。 私すごい荒れやすい(ということに最近気づいた)みたいで、何塗ればいいかホント迷う。。。 そして、グロスがどうも似合わなくてわりとマット目なほうがい…

【雑談】楽天のスパムメール??

みなさんこんにちは!絶賛ニート中のsuzuです。 今日は残り少ない失業期間を有意義なものにすべく、 今週のタスクを考えておりました。 今週は… 本の断捨離 棚の整理 押入れの整理 などを行う予定です(*'▽') そんな中、、、なんだか先週くらいからWEB系で…

転職アラサー女子が退職~入社までの有給期間でやりたいこと2

こんにちは!アラサー転職女子suzuです。 前回のブログから1週間くらいたっているのかしら…?? 桜も咲いて参りまして!! いよいよ新しいシーズンも近づいております♪ やりたいこと、早くやらなきゃ!! その前に書かなきゃ!!(笑) というわけで続き書き…

【転職ノウハウ】転職5回の営業女子が利用した転職サイト・エージェント

転職5回目の営業女子が自身の転活をふりかえります

転職アラサー女子が退職~入社までの有給期間でやりたいこと1

こんにちは!アラサー転職女子suzuです。 今日は春を感じるうららかな陽気!! どんどん暖かくなってきましたね~。 昨日は近所で和菓子を購入して、河原で本を読みながらゆっくりと過ごしていました。 河原で何かするのがとても好きで、 かれこれ5年前くら…

【読書体験】説得の極意

こんにちは!絶賛ニート中の転職女子suzuです。 (「女子」すいません;;) 前職(現職?)の有給期間に入りまして、1週間ほど経過しましたー。 残りあと2週間くらいのおやすみです。 休養もそこそこに、有意義に使いたい! やることもまとまってきましたの…

【読書体験】仕事上の悩みを減らすためにーアドラー心理学を学ぶ

こんにちは!suzuです。 今回の転職・退職を考えるに当たって、 アドラー心理学に興味を持つ機会がありました。 アドラー心理学は、自分がそれまで基本スタンスとしてきた 自分→結果という考え方とは全く異なるスタンスを取る思考法です。 理解するのが難し…

最終出社日を迎えました

こんばんは!suzuです。 ようやっと最終出社日を迎えました…!! これまで4回も転職しており、 そのたび最終出社日付近には、 「あぁ、この仕事も最後かぁ…」とか 「この景色見るのも最後だな」とか、ノスタルジーに浸ることもあったのですが、 今回全くあ…

外部の方に引き継ぎ面談

社外の方に後任の引き継ぎをしてきました。 お取引先様とは長いおつきあいではないですが、いろいろと無理も聞いていただき、感謝しています! 会社に猫がいらっしゃって打ち合わせ中遊びに来るんですよ♫

信じられない

上司が送別会をやると言ってきました。 いやだー!! お断りしたい旨、お話したのですが、「残されたものの気持ちを考えろ」とのこと。 話すことない、、、通常飲み会もしていないのに。地獄でしかない。

謎に担当外の業務の引き継ぎを求められる

なんでなんでしょうか。

【現在位置】第二志望の内定を辞退

おはようございます。suzuです。 第二志望の内定に辞退メールを送りました。 今日第一志望のところに電話しようと思います! 最終出勤まであと2週間…