suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

ただのつぶやき

こんばんは。suzuです。 GWに入り、業務も落ち着いている期間となりました。 いつもこの時期モヤるんですよね。。。 やりたいこともなんとなくある。 やるべきこともなんとなくある。 なのだが優先順位がついていない。覚悟もできていない。。。 みたいな状…

2021年12月の雑記

こんばんは、suzuです。 ↑こちらは紅葉の醍醐寺。落合先生の展示を見に行きました。 もう年末ですか、早いものです。 今年も去年から続くコロナの影響力がやっぱり大きかったですが、去年のようにただひたすらに身を潜めて生きるような感じから、敵を知りで…

2021年5月の雑感

こんばんは。suzuです。 緊急事態宣言も延長され、相変わらず気持ちがなんだか低調な毎日です。 5月からあるプログラムに参加して勉強することになったり、 後輩の育成のような業務が本格化しそうだったり、新しいことがいくつかあります。 年度末からの業務…

2021年4月の雑感

こんにちは。suzuです。 なんで大学職員っていうのはこんなに春が忙しいのか、、、 花見もしないうちに葉桜になってしまいました。 八重桜 零れ落ちそう。#kyoto #kyotojapan #左京区 https://t.co/oy9TEFcjow— ゆるアウトドア愛好家 (@riai10912) 2021年4月…

2021年2月の所感

こんにちは。suzuです。 コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、12月〜1月までは感染拡大の影響で 外出もできないし仕事の先行きは見えないしでちょっとコロナ鬱気味でした。 頭痛がひどかったり動けなかったり。。。 読んでくださっている方はお元気でしたか…

2020年10月のお気に入り

10月の記録。 最近また糖質制限やっています。 ゆるゆるですが。 というわけでデザートは小麦粉とか使っていないものから探しています。 その中でシュークリーム・アイス・プリンあたりは糖質低いのを選びやすいです。 このスーパーで売っている生シュークリ…

レビュー雑記:レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・デル・ヴェネト

こんばんは。suzuです。 今夜はアラフェス!です!! 地味に嵐ファンの私。休業前最後のLIVEかもしれないので、 オンラインでみんなチケット手に入るって逆にうれしいかもしれません。 先週末は友人のおうちに急遽お呼ばれしていたので、 前レビューのヒトミ…

10月のGoToトラベル

こんばんは!suzuです。 あっという間に寒くなってきましたね。。。 仕事も落ち着いてきて、だいぶ余裕ができてきました。 年末に向けて色々と考えていますが、 旅行を仕込むか巣ごもるか。。。 いろいろ考えています。 ボードゲーム大会もちょっとやりにく…

9月のGoToトラベル〜ミナと有馬温泉

GoToトラベルでミナペルホネン展からの有馬温泉に行ってきました。 ミナペルホネン展。とても楽しかったです。カラフルでシンプル。ミナで服を買うということは、一生愛せる洋服との出会いなんだと思います。 有馬温泉ではメープル有馬に宿泊しました。夕ご…

レビュー雑記:ヒトミワイナリーDOUX Blanc 2019

忘備録的に飲んだワインの記録をしようと思います。 Doux Blancドゥーブラン 2019 白国産 ナイアガラ、デラウエア、シャインマスカット 720ml アルコール度数9% ほんのり甘口 品番*1916 www.nigoriwine.jp 安定のヒトミワイナリー。ちょい甘口だけど、自然…

2020年9月6日の雑感

こんにちは。suzuです。 コロナ対応もパターンが見えつつあるのか、 少しペースができてきたように思います。 でも、しばらくは昔のように自由に友人にあったり、 泊まりの旅行に行ったり、 去年の焼き直しで仕事が完了できる状況はないのかなーと思っていま…

8月19日の雑感

今日は午後はお休み。 OSアップデートでPCが壊れてうんざりしたことも手伝い、 今日からクロームブックユーザーになった。 なかなか使い勝手が良い。 14インチという大きさも絶妙によい。 www.amazon.co.jp ネックなのはエクセルのちょっと複雑目の数式を使…

2020年8月の雑感

7・8月のsuzuさん。 相変わらず職場はコロナの情勢によりだいぶと影響を受けていて、 毎日どうなるかわからない感じで精神的に疲れますね。 ただ、4月ごろは本当に1歩も外に出てはいけないような、 社会全体がかかわりを遮断していたような感じだったのが、…

アフターコロナで必要なマネジメントのこと

こんばんは。suzuです。今日はNEWSPicksのオンラインセミナーに参加しました! なんだか未来も予測できない、自分の確固たるポジションもないような気がしていた中でのToDoやToBeが見えた気がします。 メモを転載。 ■アフターコロナで何が変わる? 要素は何…

2020年5月23日の雑記

コロナ禍の継ぎ目にいる、suzuです。 大学も少し雰囲気が変わりそうなにおいがしてきました。 今日は友人が作成したビジネス系の読み物を読んでいて。 突然涙が出てきました。 ここ数年の(正確に言うと数年前までが大きく)自分の仕事は 自分のありたい姿か…

2020年5月16日の雑感

みなさんこんにちは。suzuです。 いやー。時の流れが速すぎて。。。もう5月っすか。 でも昼間はすごく時の流れが遅く感じていましたが@GW。 とにかくコロナ期で仕事がやばいです。 今年はそもそもいろいろ変革予定だったのですが。。。 それにコロナがかぶ…

20年3月1日の振り返り

今日は頭痛がもう一息で治るのに治りきらない感じ。塩田さんの動画見て自分の内面に目を向ける。年度末でやることが多くて地に足がついていない。 でもやりたくないわけじゃない。ならやるべきことは同じ効果を出す効率的な案を考えるか、楽しくやるかどっち…

2019年年末の雑感

最近アカツキのCEO塩田さんにはまっている。すごく影響されている。ちょうど来年に向けてアウトプットを作りたいと思っていた時期だったので、じゃあ自分はどうするのって考えてみた。 沖縄にライブで来ていたので3日間で自分の中の濁りみたいなものがとれた…

20年2月24日の雑感

20年に入ってからすこぶる体調が悪い。 まぁ、頭痛がひどいとかよりは不便が少ないんだけど、 1月から咳が出るようになり、長引くようになり、止まらないようになってきた。 喉が狭い感じがして、吐きそうになることも出てきたり。 病院に行くとやっぱりか……

2019年12月の沖縄旅備忘録

2019年12月に沖縄に一人旅していました。 少し所感などまとめておきます。 旅行の目的 ・ONEOKライブ参戦(28日) ・やちむんの大き目皿購入 ・港川外人住宅リベンジ(前回行けなかったので) ・一人旅に挑戦! ざっくり旅程 沖縄国際空港 ↓ 瀬長島 ウミカジ…

2019年末-2020年始の雑感

2020年になりました。 2019年の振り返りをちょっと書き始めていたのだけど、消えてしまったり、2020年にやりたいことを書いたりしたいと思っていた。 今日は2020年1月1日です。ちょっと時間ができたので書いている。おせちのおかげである。(料理しなくてい…

191130の雑感

今日は近所のゆるい洋食やさんでランチです。 今歯医者さんに通っています。虫歯はひと通り治せました。 今年は予防接種も受けたし乳がん検診も受けたし、さらに痩せたし健康yearです。 昨日は1日サイクリングしてました。 後今年も1ヶ月ですね。 最近の気分…

東京旅日記1909-tokyoの空気を吸いに来た

東京旅日記。行ってたのは9月です。 目的は東京ではなく山梨なのですが、せっかくそっち方面いくんで、前泊@tokyoをプラスしました! 東京駅は、次の日からのラグビーワールドカップの影響でラグビー色1色でした。グッズ売ってたり。 しかし、相変わらず東…

7月27日の雑感夏休み2

メモがわりの沖縄旅行まとめです。 ▪️2日目続き やちむんの里を離れる前にお手洗いにいったのですが、異常にかわいかったのでとりあえず貼っておく。 続いて、湊川外人住宅街に行ったんですが、なんか道が全然わからん!!相方の興味の低さも手伝って、結局…

11月4日の雑感

今日はいつも以上に雑感です。 嵐のSNS解禁。 昔から嵐の歌っていい歌がおおいなって思うことがあったり戦略的にかつ、戦略を行使するにふさわしい力を持つ一つの存在としてとてもリスペクトしている。 今回もまた世間を大いにざわつかせてくれていることを…

最近の雑感

どーせ自分のために書いているブログなのだから、自由に書いてみようと思った。 最近は急に任命されたやったこともない職種の仕事で忙しい。勘所がわからない。どのタイミングでどの辺の段階までやれてないといけないのか、毎日怯えている。 とりあえず今日…

7月31日の雑感

先日久しぶりに歯医者さんにいきました。だいぶ久々とは思っていたが、なんと5年ぶりだった!!その間にやっぱり歯石も溜まってたみたいで、衛生士さんにも驚かれました。 みなさん歯医者さんって痛みとかなかったらどのくらいのペースで行ってるもんなんで…

7月27日の雑感~夏休み1

今週のお題「夏休み」 ちょうど「夏休み」がお題だったのでエントリー。 先週は沖縄に行ってきました。 夫婦でシュノーケリングが趣味なので、海に旅行に行くことが多いです。 去年は台風で行けなかった…ので、2年ぶりの沖縄。そしてこれまでは宮古島とか石…

2019年6月19日の雑感

昨日は職場で面談がありました。 なんとなく、こないだまでよりは道が見えてきた気がします。 同僚は転職しようか迷っているみたい。 このままここにいてもな、と言っていたが、それってこのままいても…【 】 【】内は何なんでしょ。 やりたいことにつながら…

急に気づいたこと備忘録

最近これからどうやって生きようかという思いがよぎることが多いんですが、それが何故かちょっとわかった気がした。 原因は自分と同じような状態?属性?の人間が昔に比べて少なくなっていて、(高校→同じ出身地、文化、学力、年齢。大学→同じ学力、大体が年…