suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

2020年5月23日の雑記

コロナ禍の継ぎ目にいる、suzuです。

 

大学も少し雰囲気が変わりそうなにおいがしてきました。

 

今日は友人が作成したビジネス系の読み物を読んでいて。

突然涙が出てきました。

 

ここ数年の(正確に言うと数年前までが大きく)自分の仕事は

自分のありたい姿から大きくずれていることにひどくストレスというか、

人格分離みたいな感覚を感じつつも見ないふりをし生きてきていたのだな、

そのことが自分の今にも影響して(影響していることを許して)いることを

自分で感じて、泣いてしまったように思いました。

 

こうありたいという姿を押し殺して生きていくということは

やはり自分にとってかなり無理がある。

今の働き方や生き方もありたい姿を再度見つめて、向き合って、受け止めていきたいと思いました。

 

それとは別に感情をどうやって受け入れるかというのも並行してあって。

感情といかに付き合って瞬間瞬間を過ごしていくのかというのは

自分の課題であります。瞬時に判断できる自分の強みの中に、

瞬時に感じた感情が混ざってしまうことがあります。

 

そのことをどのように咀嚼していくのか。

考えていく必要がありそうです。

 

その他雑感

・合議制を重視する組織の中でどのようにパフォーマンスしていくのかも考えたい

・今テコとなる課題はどれなのか?もう一度考える

・その前に今の部署ミッションは何なのか?役割はなんなのか?再定義する