suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

転職後4か月経過

お久しぶりです。suzuです!

 

だいぶと仕事にも慣れてきたのですが、、、

仕事の方向性って迷いますよね。

私はルーティーンワークばっかりするのって性に合っていないので、

ついつい現状改善とか課題解決とか考えたくなるタイプなんですが、

とにかく現職場は仕事の全容がマニュアル化されていないので、

毎日「今日はどのくらい忙しい」のかっていうのが、結構読めなかったりします。

 

新しい時期になると(**の申し込みが始まるとか)

どんな仕事があって、それは一日何件くらいあるもので、一件に何分くらいかかるのかがわからないと、一日のうちに自由に使える時間って見えないじゃないですか。

 

ま、あとそもそもその仕事人がやるべき仕事なの?っていうのも思うんですけどね。

なんか人がやるほうが丁寧だっていう何の根拠もない感覚とか、

この慣れた仕事を失いたくないっていう人のエゴとか、そういうもので固められている気もします。

ま、ぼちぼちやっていきます。

 

最近考えているのはこの先どうやって生きていくのかっていうのを割と長い目線で、考えるようになりました。

自分の好きなスタイルとか、自分の長所・短所とかも踏まえたうえで、

そんなにもう大きく変わることってない気がしていて、

そう考えると、仕事はフレキシブルにできるほうがいいし、

いろんな人と目的や意義を共有しながら協働するような仕事がしたいし、

死ぬ間際まで働きたいし…。

30年後どうしてたいかなって考えると、今やるべきことってこの辺かなって思ったり。

…って書きながら思ったのですが、30年後に向けて生きてどうすんねん。と。

 

あー私って今生きるビジョンがないんだな。って思っちゃいました。

 

何に向かって生きてるのか、よくわかんないんだと思います。

転職して、やりたい仕事をやむなく辞めて、この年齢で全くの異世界に飛び込んで、毎日貢献感の持てない仕事して。。。

 

というわけで、かくなるうえは、やはり「今の仕事」をしっかりできるようになって、貢献できている状態になって、自分のやりたい仕事にどんどん挑戦していくことが必要ですね。

 

私の今の仕事のウイークポイントは、事務作業に対するノウハウが少ないことです。

もともとミスしやすいタイプなんですが、それをカバーできるようにシステムを使用して防止していました。

今の環境ではまず

ミスが想定できていないし、防止策もそのまましようできないことが多いので、

パニックにならずに、ひとつづつ確実に仕事を終えていきたいと思います。

 

あー、今回本当に雑記ですね。すみません。

 

今やりたいことの一つは自分の体を知ることです。

最近突然体重が増えまして、そもそも脚とかパンパンなタイプなのですが、

ダイエットって情報多すぎるし、成功した人あまり知らないし、

なんかギャンブルみたいであんまりしっかり取り組めたことなくて。

なので、まずは自分の体質などを知って、理論的にどうすれば痩せるのかを考えていきたいと思いました。

まずは、いろんな数値を図れる体組成計を購入しましたので、

数値を測っていきたいと思います。