suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

【体質改善】糖質を減らそう

suzuです。

先日のブログで書いていた通り、suzuは今健康について考えています。

急に太ったんです。もともともやせているほうではないのですが、

そろそろ30代も半ばなんで、ちゃんとしなきゃなと。

これまで自分の体やダイエットってものとちゃんと向き合ってこなかったので、

(なんとなくすることはあっても)

なんとなくやってやせないなーじゃなくて、一度ちゃんとやってみようと思いました。

 

f:id:suzusana:20180911090333j:plain

 取り組むことは別でまとめようと思いますが、

とりあえず、糖質制限をどういうプランでするのか、書いていこうと思います。

 参考にしたサイトはこちら。

www.pocorin.com

 

スタンダード糖質制限

朝食 or 昼食+夕食〈2食ごはんを抜く〉
1日の糖質の摂取量は、70〜100gを目標にします。

 

三大栄養素摂取の目安】 糖質27%、脂質45%、たんぱく質28%

1食だけ主食(GI指数の低い玄米など)を食べることができます。継続しやすいため実践している人が多い制限方法です。

 

で、suzuはこちらのプランを選択。

 

 

【プラン】

2食…ごはんなし、1食…ごはんたべてもいい(半膳まで)

ごはんなしの 1食の糖質量は10~20g。ごはんありのときは30~40g。おやつや飲み物は10gまで。

 調べてみると、飲み物が結構やっかいな気がします。

私、コーヒー好きなんですが、ブラック飲めなくて…。

これをカフェラテにした瞬間アウトします。もちろん砂糖入れるのはアウト。

豆乳をいれるか…と思っています。

 

今日から開始します(*'▽')

 

◆今日の数値

体脂肪率 37%

基礎代謝量 1140kcal