suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

【転職かけだし期】転職して2週間経ちました

みなさんこんにちは!転職6回目のsuzuです。

 

転職初日は4月2日月曜日でした。。。

早いもんで2週間経過しました~。

 

f:id:suzusana:20180414123945j:plain

 

まぁ新しい環境に身を置く、という体験も早くも6回目ということで、

慣れてはおりますが、

やっぱり職場ごとにカルチャーショックというのはあるもので、

毎度毎度びっくりしますね。。。

 

今回の職場でびっくりしたこと、いいなと思ったことを挙げていきます!

 

びっくりしたこと

●マニュアルが全然ない

●1週間ほぼ仕事内容を伝えられなかった

●職場にスケジュール管理システムがない

●けっこう重要な連絡が紙で回覧されて共有される

 

いいなと思ったこと

●自主性を重んじている

→チャレンジウェルカムな姿勢

●日々楽しいコンテンツがそばにあって、シンプルに刺激が多い職場

●残業代がちゃんと全部出る

 

職場にスケジュール管理の仕組みがないのはマジでビビりました。

え、お互い何してるかとか、今日どこで声かけるかとか、

どうやって考えてんの?っていう。。。

 

割と40代以上も多い職場なので、

昔の手法をそのままやってる感じですね。

 

この手法ってホントにベスト?っていうのを1個1個見直していくのがいいのかな~

なんて思っていますが、

そこは人間関係とかモチベーションとかがある程度担保できないと難易度高くなるので、様子を見ながら提案していきたいと思っとります。

 

とにかく、新人ですから。

毎日学びです。人より学ぶ。学んで身に着けてからじゃないと真に役立つ改善提案などは出す資格ないと思っているので、早く学ぶというのがミッションかなと思っています。

一通り業務と業界のことある程度理解するっていうので6月中くらいかなー。