suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

【雑談】KPIって大事よ

こんにちは!suzuです。

転職して1か月半~。

 

今日は仕事について。

 

今の職場でも「改革」が求められている雰囲気を強く強く感じます。

(偉い人ほど思っている)

 

目標にも掲げられ、目標達成シート的なものもあるのですが、

目標に対象と数値が書かれていない

のであります。

 

 

…うん、それ誰ができたか判断するのよ。

そしてみんな何を頑張るのよ。

 

と、自分的には総ツッコミ入れる感じです。

 

何を(What)

いつまでに(When)

いくつにするのか(How)

これなくしては逆算で段取りをすることはできないので、

効率的な仕事の進め方などできるわけありません。

 

先日過去にあったあるトラブルを受けて、

「業務改善が必要だ!みんな、どんな業務改善をすべきかあげてくれ!」となって

集まった業務改善案を見たのですが、

●明るく対応する

●丁寧に対応する

●情報の共有をする

 

まぁ、まず

「課題」が決まっていないですからね。

「課題」がないのに「よくする」ってなると思いつくものになりますよね。

そして上記の案で「何が」「いつ」「どのように」よくなったと言えるのか、、、

これでは改善してもよくなったのか判断できないですね。

 

こんなやりとりが数年前にされているということにかなり驚きました。

 

 

まだ転職して1か月半。

もちろんまだしらない知識もたくさんあるし、

カルチャーもまだまだ手探り状態ですが、

そろそろ意見や改善案なども少しづつ出していきたいと思っています。