suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

2021年12月の雑記

こんばんは、suzuです。


f:id:suzusana:20211212211410j:image

↑こちらは紅葉の醍醐寺。落合先生の展示を見に行きました。

 

もう年末ですか、早いものです。

今年も去年から続くコロナの影響力がやっぱり大きかったですが、去年のようにただひたすらに身を潜めて生きるような感じから、敵を知りできることを着実に、というような動きに変えられたのはよかったです。

 

具体的にはこんな感じ。

 

●前から気になっていた履修証明プログラムを受講

今の業界に関する知識が体系立ててつけられた。あと、同じように何とか良くしようと動いている人たちの存在を近くで感じられた。

 

●DX業務を担当

DXとはデジタル化にあらず。業務改善の絵を描き、多くの人と共有する動きである。あとはデジタル含めた引き出しをどのくらい拡張できるか。

 

●途絶えさせていた人との交流再開

 

こう振り返ると上2つがとても大きいな。

新しいことは多くは挑戦できなかったので、来年はやりたいです。

ITとかデータ系の資格をとりながら、また学びの仲間と繋がっていきたい。あとはもう少し直感で好きとか心地よいと思えることにも取り組みたい。

 

この辺はまた整理しようと思います。