suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

アフターコロナで必要なマネジメントのこと

こんばんは。suzuです。今日はNEWSPicksのオンラインセミナーに参加しました!

なんだか未来も予測できない、自分の確固たるポジションもないような気がしていた中でのToDoやToBeが見えた気がします。

メモを転載。

 

■アフターコロナで何が変わる?

要素は何も変わらない。ただ、ビフォアーコロナ時に問題になっていたこと、が拡大されて現れてくる。

アフターコロナでは「なんとなく」できていたことが失われる。

とても目的指向的に設計しないといけない時代。

 

■現れたこと

ビジネスの評価軸はどうするべき?(時間?成果?)

人材育成・教育(なんとなく、は成立しなくった。つまりOJTで見て盗めとか無理)

マネジメント(ちょっと声かけて最近どう?とかできない。意識的に状態把握をする必要がある)

など。

 

しかし、どれも特別なことはなく、丁寧にやりきることが必要になるということ。

 

そして、マネジメントでも同様のことが必要。丁寧にやり切れることが重要。

 

■アフターコロナに必要なスキル要件

ITに対して学ぶ姿勢(ITスキルは文房具ではない。ダイバーにとっての酸素ボンベ。)

自分の仕事の状況を説明する力

自己調整力→自律

心がおれないようにする力

 

■自律を促すにはどのようなことが有効?

自律を促すには他律を有効に使う。

小集団による協創。

 

■マネジメントに必要なこと

ビジョンに対して旗を立てられているのか。

旗はマネジメントにしか立てられない。

旗が立たなきゃ動けない。またはバラバラに動くことになる。