suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

他人に対して怒りを爆発させられる人

こんにちは!suzuです。

 

今日は今までも何度か考えていたこと、

「私は怒りに対する反応が極端」ということについて書きたいと思います。

f:id:suzusana:20180519101455j:plain

喜怒哀楽、ざっくり人間には4つの感情があるわけですが、

私は人の「怒り」に対して、過敏に反応してしまいます。

 

たまーに、仕事場で激しく怒りをぶちまけたりする人がいます。

 

その人が自分と業務上全く絡みのない人でも、

私はとても恐怖を感じてすごく嫌な気持ちになってしまいます。

 

その怒っている人が怒りを私の方向にぶちまけていたりするとなおさらです。

 

もちろんこれまで営業職についていましたので、

怒っている人に対峙してきた経験もあります。

 

しかし、以前は法人営業だったので、多くは「会社として困っている」ということであり、個人的な感情だけでのクレームではなかったので、何が問題なのかをお話ししながら整理していけば解決に向かっていきました。

 

しかし最近はユーザーからのクレームに触れることも多くなりました。

クレームの中には「言いがかり」とか「無理な要求」のようなものもあります。

 

正直個人的には、

「よくそんな理論的でないことを声高らかに大声でぶちまけられるな」

と思うのです。

多分「理解できない」という状態です。

 

なので、「対応がわからなく」なります。

 

この人の気持ちもわからないし、相手の要求は飲むべきものではないし、

どんな言葉を伝えればいいのかがまったくわからなくなる時があります。

 

そんな中、クレーム対応の本などを読むと、

「一端冷静になる」ということが結構書かれておりました。

電話や対面で話している中で「一端冷静になる」ってどうやってやるのかなと思うのですが、、、。

深呼吸…?(話してる人の前で??)

なんか理由をつけてその場を少し離れる??(確認してまいりますとか…)

一瞬で冷静になるように訓練する…?(そんな超人のようなことできるのでしょうか)

 

 

何か方法を身に着ければできるようになるのかなぁ。

 

アサーティブコミュニケーションの本、なかなかいいのが見つからず、

まだ読めていません。

 

心を冷静に保つトレーニングを積んでいきたいと思います。