suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

2019年末-2020年始の雑感

2020年になりました。



f:id:suzusana:20200105170027j:image

2019年の振り返りをちょっと書き始めていたのだけど、消えてしまったり、2020年にやりたいことを書いたりしたいと思っていた。

今日は2020年1月1日です。ちょっと時間ができたので書いている。おせちのおかげである。(料理しなくていい)

 

2019年振り返り

■プライベート

ONEOKライブに2回もいけて、ほんとありがとうございますという感じ。

いや、10回20回行っている猛者がたくさんいるのも知っているのですが、

仕事していてまわりにコアファンいなくて2回いけたのは初めてで本当に満足。

とはいえすぐまた行きたくなってしまうONEOKの求心力よ、とは思っていますが。

 

アウトドア関連ではとにかく自然の中で一人でゆっくりしたいというのがあるけど一人で行けていなかったのでギアを集めたりしていました。

来年はソロデイキャンもっといきたい。バーべキューとかは正直肉を大量に炭で焼いて食べる、みたいなことはもう飽きてきていて、スーパーでお惣菜を買ってきてでも簡単なシングルコンロで調理してもいいんだけど、とにかく美味しいものをサクッと食べて自然の中でまったりしたいのです。なんで自然の中に行ってまで炭にまみれて片付けにつかれるのが嫌。というわけでそういうことに共感してくれる人がいれば行きたいって感じです。

 

旅行にはいろいろとうろついたけど、夫と二人というのは少なかったな。新年の箱根と夏の沖縄かな。他はここ数年毎年行っている夏の星空狙いツアー。なかなか満点の星空は見れたことないですが、毎年楽しいです。基本車なしで金が解決するやりかたなので、無茶苦茶な旅程ですが自分的にはそれも楽しい。こういうのは価値観あわないとたぶん違和感あると思うので付き合ってくれている友達に感謝している。

 

あと2018年から初めている糖質制限。2018年に7kgくらい落としてキープしている。しかしこの影響でこれまでの得意料理を作らなくなった。カレーの類、ごはん系、パスタ系…。なのでパーティー料理とかはいいんだけど、普段のごはんのレパートリーが格段に減った。仕事で遅めなのも手伝って同じものばかり食べている。これは課題である。

 

そういえばダイエットからの関連でいうと健康面では歯医者通いを半年した。親知らずの抜歯。虫歯の治療。歯周病のケア。毎週通っていたので結構な投資である。個人的には痛いことをやるということに慣れに行ったというのもあった。流れでいつもは避けていたインフルエンザの予防接種も受けた。(職場が変わった去年、受けなくてかかったのでというのが大きいが…)

 

■仕事

今の職場で2年目でした。書いたことなかったけどそろそろ触れとく。

大学で事務職をしているが、全く初めての業界だったし、はっきり言ってこれまでに全く興味を持ったことのない業界だったので、本当に知識がなかった。

1年目は大学の仕組み、文科省の答申、日本の大学業界の全体像、海外との違い、今の学生のペルソナなどなど知識を入れていたがいれてもいれても足りない感じだった(今もだが)。ので、とにかく組織にとってプラスになるであろう仕事のムダとりをしていった。

そこを経て結果が見えたので、2年目には1年目から一歩進んだ若干リスク回避が必要な重要度高めの業務工程の改革を行った。

その中で次に必要なのはメンバー内の価値観の相違から進んでいない業務改革みたいなもの。業界全体でもそういったトピックスが多くないことを見ても、業界全体でそうなんだろうと思っているんだけど、教育業界では業務改善の意識があまり高くない気がしている。

いろんな要因があるのも感じてきているけど、そんな業界独自の理由にならないような要因に引っ張られてスタッフも学生もメリットを享受できないのはおかしいと思うので、そこをどのように多くの人と分かち合っていけるのか。というのが3年目の課題。

 

■そのほかなんか全体的なこと

・2019年の他トピックスとしてはメルカリでめちゃめちゃ売ったこと。もっと自分に必要なものを認識して、無駄な荷物をもたないことを意識していきたい。

 

・firestickTVを入れてテレビを見る量が格段に減った。そしてYoutubeを見る(流している)ことが格段に増えた。その中で好きになった人。

オリラジのあっちゃん、SHOWROOMの前田さん、アカツキの塩田さん。スーツくん、okudairaくん。きゃとちゃん。私の日常に楽しみをくれて、ホントありがとう。

 

 

2020年に向けて

 【仕事】

ここ数年私のテーマはいかに成果を出しながら楽しんで仕事をできるか、ということにある気がする。

数年前まではロジカルシンキングとかハック的なことばかりやっていたけど、それに加えてエモいことの価値ってどんどん上がってきていて、仕事の色みたいなものを意識するようになってきている。楽しいとか、感動するとか面白いとか。で、それを自分の仕事で体現したいなと思っている。

そういう仕事の仕方をしている人間が近くにいること。働くということの面白さとか、少しでもそういうことが接する人に感じてもらえたらいいなと思っている。

そうなるためには、やっぱり自分の足元からそうしたいし、ひいては自分からである。

 

というわけで、

・周囲の人と一緒に、仕事を楽しんで変えていくビジョンを作る

というのが今年の世界観。

そのためにしないといけないと思っていることは、

伝えたいことを言葉にする。ということ。伝わる言葉にするということは結構難しいと思っている。言うだけじゃダメだし、シーンとかも重要。

でもきっと素地としてこの人が言うのだからとなる基礎的な人間力があるとだいぶやりやすいんだろうな。

だから信頼感をもってもらうということと、言葉を磨く、ということをしていきたい。

 

長くなったんで仕事以外はまた別ので…。