suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

面接(3)某学校法人職員

こんにちは!30代後半、転職5回目挑戦中のsuzuです。

学校法人の選考・面接を受けましたのでレポします。

 

選考過程

WEBエントリー(不要?)→指定のフォームにて書類作成し、郵送。書類選考→1次面接・筆記試験→2次面接

 

WEBエントリーは、不要なのかもしれません。法人HPの概要に従って書類送付から始めることもできるようでした。

 

書類選考

書類選考が通常の企業応募と異なっていたところは、

  1. 指定のフォームであること(項目に大きな違いはなし)
  2. 志望理由書があること(一般企業でもあるところはありますが)

です。

転職回数多いsuzuですが、志望理由書は久しぶりに書きました。

面接でもこちらについて触れられることも数回あったので、重視度が高かったのかもしれません。

 

1次面接

時間は10分程度とかなり短かったです。

私がとてもうれしかったのは、送付した資料をかなり丁寧に読み込んでいてくださったと感じたことです。

これまでの他応募時の面接では、エントリー時に記載していたことについて質問されることがよくあり、時間ももったいないと感じますし、私のように転職回数や経験範囲が多岐にわたる人は口頭で伝えるのがかなり難しく、「なんかよくわからない」という印象になりがちです。(そこは工夫しないとしょうがないんですけどねー)

こちらの面接では、かなり読みこんでいただいたうえで、

「こんなシーンもありそうだけど、どういう風に対処してた?」など

具体的な質問をしてくださり、志向の深い部分をお伝え出来たと思います。

 

筆記試験

国語・数学・適性検査でした。

SPIやっておけば大丈夫かと。

 

1次面接+筆記試験の手ごたえとしては内容としては大丈夫…!!

しかしながら私は凡ミスしていたのです。試験会場となる敷地には30分前に到着していたのですが、会場に向かう道中で迷ってしまい、ぎりぎりに到着してしまったのです…!!

 

この時は脳内で地球が割れる画が再生されながらダッシュしました。

 

敷地の広い会場に行かれる方、

  • 必ず事前に会場(受付場所)まで行って場所を確かめましょう
  • くれぐれも時間に余裕をもって

…いいわけですがいつもはしているんです。

 

この時は朝早いスタート時間だったため、

早く行っても空いていないかなと油断しておりました。

本当に油断大敵です…!!

 

 

この後ありがたいことにワンモアチャンスいただきました。

やはり「通過」の連絡はすぐきますね。

本当にすぐきます。

お返事は**日までにと言われていても、大体その前にきますよね。

 

 

2次面接(最終)

先方は4人。各部門長3名と1次にもいらっしゃった人事担当の方でした。

 

・前回の選考を通して、イメージと違っていたところはありましたか

・これまで自主的にやっていた仕事のスタイルについて、なぜそのような方法をとるようになったのか

・もし働くことになったらどんな風に活躍していそうですか

・ここを転職先として選んだ理由は何か

・現職の引継ぎは問題なさそうか

などの質問がありました。

 

終始和やかなムードで進みましたし、最後に先方からのアピールもあったので、

脈はあるかと思います。

 

ただ受けている人数がどうやら多そうな感じ。私自身はうまくいっていても、

他の方を優先される可能性もあるかなーと思っています。

結果は来週までです。

 

来週は別の面接もあります。

 

退職を先に決めての転職活動は初めてなので、できれば退職日までに決めたい。でもどうなるか不安です。

 

※後日内定いただきました