suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

面接(2)某IT企業

こんにちは。絶賛転職活動中のsuzuです。

 

先日某IT企業の面接を受けました。

 

そちらの面接・選考の流れについてまとめていきたいと思います。

企業概略:東証一部上場、社員1000人以上のIT企業。

エントリー:リクナビネクス

職種:顧客企業に席を置いての営業支援。

   顧客が導入しているシステムをより有効に活用すべく、

   データ出力やカスタマイズを行っていく。

 

【1次】ウェブでの適性検査。

    簡単な学力検査といわゆる適性検査(性格とか志向見るやつ)

    楽勝。

【2次】面接。

面接官はチームリーダーになるっぽい人。

 

筆記がwebテストだった時点でそんな気がしてましたが、

正直「誰でも入れる会社」臭がすごい。

 

面接の質問にも、全然突っ込んでこないし、給与とか通勤時間とかスペック確認ばかり。

客先常駐が基本なんで、雰囲気とかはどんな感じか今の時点では全くわからない。

 

業務内容自体はとてもよいと思うのですが、なんか困っても自分で何とかしてくんだろうなと。

 

それで給料月20万円の1年目賞与無しはキツイなー。

 

そのほか、あれ?と思ったこと

 

  • 面接なのに反社会的勢力とつながりがないか確認書にサインさせられる
  • 健康上の問題がないかを深く書かされる(最近会社を遅刻・欠勤したことが何回あるか、とか)
  • 面接官が「説明することリスト」を持っていて、面接はほぼそれについて話していくのみ。

 

受かったわけでもないですが、なんかやめといたほうがいいのかなーと思ってます。

 

※後日落ちましたが、正直どうでもいい。