suzulife

30代女性会社員が仕事や人生について考え、ときどき遊ぶブログです

転職アラサー女子が退職~入社までの有給期間でやりたいこと1

こんにちは!アラサー転職女子suzuです。

 

今日は春を感じるうららかな陽気!!

どんどん暖かくなってきましたね~。

昨日は近所で和菓子を購入して、河原で本を読みながらゆっくりと過ごしていました。

 

河原で何かするのがとても好きで、

かれこれ5年前くらいから、企画書の作成やら考え事やら読書やらをしています♪

真冬はさすがに厳しいのでやりませんが、とても充実感のある時間です。

 

さて、昨日河原で整理した、

この有給期間中にやりたいことをまとめたいと思います。

 

【生活関連】

・本棚の整理

うちには巨大な本棚があります。巨大&私の本好きが高じて

もう本棚にはすごい量の本があります。100冊以上あるのでは…。

ここは絶対に断捨離すべきスポットです!

 

・洗面所の整理

引っ越すときに洗面所を収納多めにしたのですが、

ここも物でいっぱいになってきました。

使い勝手の改善も含めて考えていきたいと思います。

忙しい間はなかなか手がつかなかったので!!

 

・お金まわり

お金まわりも整理しないといけません。

収入と支出のバランスを整えて、お金を活かしていく。

節目節目で見直さないとバランスがおかしくなっていきますよね。

 

・健康について考える

私は喉が腫れやすかったり、頭痛が起きやすい体質です。

 

しかし1年ほど前に民間療法で喉が腫れなくなったり、

あたりまえといえばそうなのですが、

睡眠時間や自炊が増えたことで頭痛の起きる頻度がだいぶと減りました。

 

そんな中で先日友人の社長に

「時間を有効に使うためのビジネスを考えている」と伺いました。

 

まだまだ、私にはまだまだやりたいこともたくさんある。

自由に使える時間を増やすためにお金や労力を投資している人もいる。

 

私は体調が悪かったりすることで時間を減らしている場合なのだろうか。

 

そう考えると、残りの人生の全時間のベースとなる

「体調」というものの重要性が増して感じられました。

 

これまで体調の改善に積極的になれなかった理由として、

効率的な打ち手がわからない、ということがあります。

 

世の中に数多ある「健康になれる方法」。

そのうちすべてが効果があるわけではないし、

自身との相性もあると考えると、私のはじめの一歩が全然見えないのです。

 

でも、待っていても見つかるものでもないですよね。

 

そこで、この「いっぽを探す方法」も含めて、

試行錯誤にはなるかもしれませんが、取り組んでみたいなと思います。

 

【勉強関係】

・インプットとアウトプットのルーティーンを決める

私はインプットとアウトプットの両輪がうまく回ることは重要だと思います。

また、「何について」インプット・アウトプットするのかももちろん重要。

 

ついつい不安になると「インプットをすること」に走ってしまうことがあります。

無駄とまでは言わないのですが、時間は有限。

インプットする対象を考えないと「積読」になったりして効率悪いです。

 

仕事関連のインプットは4月以降に就業してから検討しますが、

生活関連について何をインプットするのかを考えたいと思います。

「何は考えないか」を考えるのもいいかもしれないです。

 

人と一緒に生活していると、

自身のスタイルと社会のマスのスタイルが違って

自分はこのままでいいのかなーと考える時があります。

でも、そんなこと気にしなくていいものだってだくさんあると思うのです。

 

そこを切り分けていかないと、どうでもいいことを気にかけてしまいます。

 

少しでもどちらにも分類されていないものを減らしていきたいなと思います。

あ、長くなっちゃった…(;'∀')

 

 

こちらの「やりたいこと」に関連して今日はこちらの本を読みました。

夢を引き寄せる 魔法の家事ノートのつくりかた

夢を引き寄せる 魔法の家事ノートのつくりかた

 

引き寄せ系の本かな…と思いながら開いたのですが、

なかなかに実務的な内容だったので購入。

こちらを読んでタスク出しがすすみそうです♪

 

 

こちらの本の感想と、続きはまた別ブログで…。